HOME > よくある質問

矯正治療は何のために行うのですか?

矯正治療は、自分の歯を本来あるべき位置に移動させることによって、見た目の美しさだけでなく、発声・発音の改善や、歯周病等の予防を行うものです。その時だけの美しさではなく、一生を通じ長持ちする歯列づくりを目指します。

人に気付かれない矯正治療はありますか?

お口を開けたときに、矯正装置が見えるのは嫌という方は多いものです。当院では、歯の内側から矯正器具を装着する最新技術の「インコグニート」や、透明のマウスピースを使用する「インビザライン」なども取り扱っております。
ただしこれらの装置は、治療期間・費用の面で負担が多くなります。見えなければいいと安易に考えず、自分に最も適した装置は何かを、まずはカウンセリングにてご相談ください。

治療期間はどのくらいかかるのですか?

その方の歯並びの状態や開始時期によって大きく異なります。一般的には、部分治療で半年から1年前後。全体的な治療の場合で2年程度と言われていますが、お口の状態によって異なるためはっきりとした期間はお答えできません。

矯正治療は何歳までできますか?

子どものためのものというイメージがある矯正治療ですが、当然ながら大人の方でも受けていただくことができます。ただし、歯周病やむし歯などを抱えている方が矯正治療を行うと、一気に悪化してしまうことがあります。そういった方の場合はまずはその治療を行ってから矯正治療に入ります。

治療の痛みが心配です

歯に力を加えることで動かしている治療であるため、痛みや違和感が出ることは多少あります。ただし当院では痛みの少ない治療器具を使用しているため、一般的な矯正治療よりも痛みはありません。

保険は使えますか?

病気ではないため、基本的に矯正歯科治療は健康保険が使用できません。ただし場合によっては特定の先天性疾患で健康保険適用が認められるケースもありますので、まずはお気軽にご相談ください。

矯正治療中、痛くてご飯が食べられないと聞きました。

当院では硬いステンレスのワイヤーではなく、弾性のある軟らかいニッケルチタンのワイヤーを使用しているため、痛くて食事ができないといったことはありません。ただし、ワイヤーを取り換えた直後などは、固い食べ物を噛むと痛いこともあるため、痛みや違和感がある場合は、なるべく固い食べ物は避けた方が良いでしょう。

歯を抜きたくありません。

医師であっても健康な歯を抜きたくないと考えるのが当然です。当院ではできるだけ歯を保存しながら、適切な歯並びを作ることを第一に考えておりますが、場合によっては抜歯をする必要があります。

部分的に治せますか?

可能です。前歯のすきっ歯が気になる・一本だけ飛び出ているなど、部分的に気になる場合も一度ご相談ください。

〒189-0022
東京都東村山市野口町1-46
ONE’S TOWER 4階
ホームページを見たとお伝えください 042-306-0407受付時間平日 9:30-13:00 / 14:30-19:00
土 9:00-18:00(昼休憩なし)
日 9:00-13:00 / 14:00-17:00
※第2・4日曜のみ
※第1・第3・第5日曜日は休診

お問い合わせ 詳しくはこちら